採用活動で欠かせない「呼吸の合う」組織の作り方

店舗経営に欠かせない採用・教育は社長の仕事になる

採用活動を人事部に任せて放任する、ということは今後あり得ない。

なぜなら採用活動は今後ますます厳しくなるからです。

社長が率先して関わらない限り優秀な人材を採用することは難しいです。

採用活動をしていく上で考えなければいけないのは、量と質の選択です。

「今は人が足りないから量が優先です。質なんてこだわっていられないよ」

という経営者、、、その発言微妙ですよ。

というかダメダメですよ。

自社の採用基準に伴わない人を採用しなければいけないほど人材に困っているのはわかります。

しかし、自社の採用基準に満たない人を採用したら現場はどうなるかわかりますか?

呼吸が合わない」ためにトラブルが増えるリスクが高くなります。

呼吸が合わない・・・受け入れる土壌がない

「ここまでできて当たり前というのができない」

「これくらいできないとうちでは難しい」

と現場のスタッフが新人スタッフに対して印象を持つことがありますが、この時点でアウトです。

人を入れてからなんとかしようとすると現場は混乱します。

「できなくても大丈夫」という状態を作ってから採用しないと呼吸が合いません。

呼吸を合わせる準備をしてから採用のハードルを下げるべきだと10年人材育成の仕事をしてきて言い切れることです。

あなたの組織はいかがですか?

呼吸が合う状態を作ることができていますか?

もしできずに採用ハードルを下げていたらことごとく失敗しているのではありませんか。

結局、古株アルバイト・パートだけが残って新人は辞めていきます。

これでは組織はいつまで経っても育ちません。

一番の理由は採用がうまくいっていないのではなく、受け入れる準備ができていないということです。

では採用基準を下げても現場とうまくいく組織を作るにはどうしたらいいのか?

呼吸が合う組織構築に必要な3つの取組

1)新人研修

まずはじめに新人研修をきっちりと作り上げることです。

そして、何ができたら次に進めるのか?というスゴロクゲームみたいに日々前へ進んでいることを本人が確認できるツールがあると良いです。

例えば当社クライアントであれば、

ホール→テスト→合格→洗い場→テスト→合格→炊事場→テスト→合格・・・

とこのようにプロセスを明確にします。

ホールの内訳も20項目ほどあり、全部できたら試験(テスト)を受けることができます。

毎日1項目ずつ進めて20日出勤でテストチャレンジできるようになっています。

もちろん要領が良ければ一日に2・3個と進む新人スタッフもいます。

毎日仕事終わりには何を教わって何ができるようになったのかを店長からフィードバックを受けます。

そして、「よくできました」のハンコをスゴロク式の研修資料に今日のマスに押してもらうのです。

こうしてモチベーションを落とさないために「何をしたら新人卒業できるのか?」を可視化することが大切です。

2)仕事の任せ方の徹底

多くの店はこうした新人研修をせず、覚えたか覚えてないかの中途半端な状況で仕事を任せます。

人も少ないのでガンガン任せるのですがやり方がわからない状況で仕事をすることほど辛いモノはありません。

1の新人研修をとしてテストに合格してから仕事を任せる、ということが重要です。

失敗経験と不安は「この仕事向いていません」「皆さんのスピードについていけません」という離職理由に繋がるので注意しましょう。

スタッフがどれだけ少なくてもここは徹底しなければいけないと私は思います。

3)コミュニケーションルールを構築する

新人は一人前になるまでの期間は常に不安と隣り合わせの状況で働きます。

失敗をしたら皆さんに迷惑をかける・・・と常に不安を抱えています。

そこで一人前(すべてのテストに合格)になるまでは以下のコミュニケーションルールを徹底しましょう。

1 承認する

2 尊重する

3 賞賛する

これを店内コミュニケーションの3Sと呼んでいます。

新人に対してだけではなく全スタッフに対しても同様の対応をすることが大事なことなのですが、敢えてここで取り上げさせていただきます。

既存スタッフ同士は日頃からのコミュニケーションに慣れているのですが、強い言葉を発した瞬間に「あの人はそういう人」と割り切ってコミュニケーションをとれているのが古株陣です。

しかし、新人は真に受けてしまうので店内でのコミュニケーションは3つを取り入れながら運営することが大切です。

「この店のスタッフ怖いな」と思われたらこれまた離職に繋がるので注意しましょう。

この3つの取組をしていくことであなたの店舗は大きく変わります。

早速取り入れて採用後の定着率をあげていきましょう。

今後成田直人オンラインサロンでもどんどん人材採用と定着率アップに向けて検証実験とノウハウ共有を実施していこうと思っています。

検証した結果の一部はここでも公開しますのでお楽しみに!

店舗経営の参考になれば幸いです。

店舗経営2.0専用ラジオチャンネルを作りました!

チャンネル登録お願いします!

YOUTUBEチャンネル 店舗経営2.0:既存のモデルを壊す勇気を持て!

このラジオを聞いていただくとより理解が深まります。

チャンネル登録も忘れずに!

そして、このサイトからしか入れない会員制のFBグループがあります。

 

店舗経営2.0FB公式グループ

店舗経営2.0FB公式グループ

経営幹部限定のコミュニティなのでみんなで切磋琢磨して業績上げていきましょう!

ツイッターも再開したのでぜひフォローをお願いします。