超高収益店舗を量産するための3つの掟

店舗経営は日々進化が生き残るための条件

最近ものすごく実感するのは、店舗経営は日々進化することが大切だなと。

「進化=新しい行動」

改めて力強く言う必要もないのですが・笑

クライアント先での指導を通じて結果が早く出て地域になくてはならない店になってきているな、と感じられる会社(店舗)はとにかく日々の進化が想定外のスピードで進む。

それも毎日一人ずつが新しい行動を実際に取り入れているのだから結果が好転するのは当然の結果なのだがそれにしても素晴らしいなと。

今日は日々新しい行動を取り入れられる柔軟な組織の特徴をお話します。

店舗経営2.0に必要な柔軟性を持ち合わせている

今までは一つのやりかたを継続的に続ければ良かったのですが、今はもう通用しません。

組織は分業化しており、これまで業務を跨ぐ提案などは非効率になり、お互い文句を言わずにただ従順に仕事を進めることを求められました。

しかし、今の時代は顧客のニーズの変化も早いので他部署の決済を待っている間に気づいたらニーズは新しいニーズへと変化してしまいます。

「時代遅れ」が超急速に訪れるようになった、ということです。

信じられないほど消費者ニーズが早く移り変わる時代だからこそ、即横断できる柔軟な組織にしておく必要があります。

売上規模が10億円までの会社は「スピードアップ!」と言えば社長の鶴の一声ですぐに実行に移されます。

しかし、10億以上で管理部ができてくると一気に腰は重くなります。

ここで中小企業はスピードダウンすると今後組織を拡大することは難しくなります。

むしろスピード重視でアップデートを日に日に行うIT企業がますます台頭して顧客をごっそり奪われてしまいます。

他部署にお伺いを立てるような組織では今後生き残ることは難しいでしょう。

店舗経営2.0は、客単価を上げることが重要

次世代の店舗経営で中小企業が生き残るには客単価を上げざるを得なくなります。

今後ますますIT企業を中心に超大手企業がバイイングパワーを使って自動的に商品が売れるオートメーション化が加速します。

Amazonも無人コンビニ、イオンも中国で無人コンビニスタートと超大手はオペレーション効率を図り規模の拡大を行うでしょう。

もう中小企業の努力ではどう考えても低価格で販売するのは無理があります。

すでにAmazonの自社ブランドを見ればわかると思いますが、コスパの良さは群を抜いています。

同じ土俵で戦っても仕方ありません。

値下げして売るのではなく、適切な価格で成約率の高い販売ができる販売員(サーバー)を教育することが求められます。

客単価を上げるには相応の接客力(納得・合理性)が必要になります。

超大手がオペレーション(効率)で低価格で売るのならば

中小企業は接客型(非効率)で高価格で売ることを選択しよう

同じ土俵ではどう考えても勝てないんだから逆張り戦略が今後の店舗運営の常識になると思います。

店舗経営2.0で欠かせないリアルタイム販促

「今」「この瞬間」しか「味わえない」というのがリアルタイムのトキ消費。

今後はモノではなくコトでもなく「トキ」が店舗経営の中心になります。

データベースはいくらでもありAIでも補完できますが、「トキ」はAIでは代替できません。

これこそが店に足を運ぶ価値になります。

以前からリアルタイム販売は行われています。

それこそマグロの解体ショーなんてそうでしょう。

たしかにYOUTUBEでも見られるかもしれませんが、マグロを切る時の音や歓声による鳥肌は体感することができません。

店舗経営ではこれから「リアルタイム」(今しか味わえない)演出が必要になります。

例えば、「○○月○○日イタリアから靴職人が来日!」となれば人が押し寄せます(あくまでも靴好きだけですが・笑)。

今しか味わえない演出を考えると良いですね。

ぜひ今回紹介した3つの掟に従って店舗経営していきましょう。

今年は店舗経営2.0元年と位置づけています。

売り方・見せ方・提供の仕方を変えて顧客をワクワクさせていきましょう。

今後当社クライアントでも店舗経営2.0を主軸とした経営コンサルティングを実施していきます。

既存のモデルに固執せず、未来の経営のあり方を模索したい!という方はぜひ私のオンラインサロンに入会してください。

50名までは月々2980円で参加することができます。

51名からは3980円になる予定です。

今26名の組織になりました(1ヶ月で20名が入会済)。

ぜひ今のうちにご参加頂けると一緒に理想的な未来を構築できます。

まだまだ仲間が足りないのでぜひ!

成田直人オンラインサロンはこちらから!

店舗経営2.0専用ラジオチャンネルを作りました!

チャンネル登録お願いします!

YOUTUBEチャンネル 店舗経営2.0:既存のモデルを壊す勇気を持て!

このラジオを聞いていただくとより理解が深まります。

チャンネル登録も忘れずに!

そして、このサイトからしか入れない会員制のFBグループがあります。

 

店舗経営2.0FB公式グループ

店舗経営2.0FB公式グループ

経営幹部限定のコミュニティなのでみんなで切磋琢磨して業績上げていきましょう!

ツイッターも再開したのでぜひフォローをお願いします。

FamilySmileへの研修やコンサルティングの問い合わせはこちらをクリックしてください。