売上がジリジリ落ちることへの恐怖の払拭方法

売上がジリジリ落ちることへの恐怖をなくすには?

このままではまずい、ということはわかっているしかし、日々の資金もショートし大きな投資ができない、もしくは準備するだけの猶予期間がない・・・という経営者から先日相談を受けました。

私も多くの経営者と接してきたので顔面蒼白感は十分伝わってきました。

”過去の行動が今を形作っている”これは間違いありません。

今までの積み重ねが今の現実の数字なわけです。

私はあえてこの点について深くヒヤリングをします。

「どこで道を誤ったのか?」まずはここを特定しないとたとえ再起しても同じことが理由でまた従業員が路頭に迷いかけることになります。

それは絶対に死守しなければいけないので、まずは失敗のパターンを聞きます。

たいがいが、未来への投資や備え不足からくるその場しのぎ店舗経営。

今期これだけ数字が良かったから来期も良いだろうと見越していたが思ったよりも売上が伸びずに低迷。

利益確保ができずコスト増になり、にっちもさっちもいかない状況に陥るパターンが多いです。

まずはこのパターンの中断から入ります。

そして、短期収益化できるだけの資産の明確化と行動プランを一緒に作ります。

やはり日銭がなくなる恐怖と言ったら半端じゃないものです。

さらに、中長期に勝負できる分野と店舗運営力向上のためのプランを構築します。

基本的な事業再生モデルはこのプロセスを経て再生されていきます。

もちろんまだまだ私抜きでは受けられない案件ばかりですがいずれは「成田直人オンラインサロン」でみんなで事業再生をしたいと思っています。

皆様得意分野もあるので、一緒にやった方が確実に再生率も上がると思っています。

短期売上向上こそが難しい既存の手法から抜けられないジレンマ

私が十分な準備ができる中長期の売上よりも、短期売上を上げることの方が難しいと個人的には思っています。

なぜなら、準備期間がないため失敗のリスクも高いからです。

しかし、外部コンサルとして内部の人にはみえないキャッシュポイントを探すのも大事な仕事の一つ。

内部の人の多くは既存の稼ぎ方に完全に執着しているので、□+△の要領で組み合わせて新しいサービスを瞬時に作るようにしています。

すでにあるもの同士を組み合わせて新しいサービスを作る、これならどの会社でもできそうですよね。

私はこうして新しいサービスをクライアントに提供しすぐにキャッシュを作り、未来の売上に投資するフェーズへと遂行しました。

もちろん途中に色々と問題が出てきますが、ここで書いてしまうと途方もない量になってしまうので、割愛します。

まずは主軸となるサービス(商品群)ができたらファーストステージは完了です。

セカンドステージが利益の安定に入ります。

ここで求められるのがLTVです。

顧客の来店回数を伸ばす(ザイアンスの法則)ための施策を検討します。

月1回の来店の顧客を週1回来てもらうにはどうしたらいいのか?を各店舗の顧客に合わせて設計し、実施(PDCA)していきます。

ファーストステージ=売上

セカンドステージ=利益

ここまで来れば冒頭の悩みはほとんど解決されます。

ではここまで文字通りの展開を作るには経営者としてどうあるべきなのか。

それは・・・実行力、これにつきます。

店舗経営がうまくいかないのは店舗経営者が間違った経営思考を持っているから、これ以外理由がありません。

結局は会社は経営者、店舗は店長で売上が決まります。

そのため100%アドバイス通りなんていうことは言いませんが、おおむね言われたことを言われた期日でやっていただかないとうまくいきません。

その点素直さを持った経営者は本当にすぐに立ち上がるし、当社クライアントは素直の塊の経営者ばかりなので売上増になるは正直私がいなくても実現していると思っているほどです。

それくらい、素直さをベースにした実行力が事業再生には必須と言えます。

そういう意味では会社が変わると同じくらい「経営者の人間性」も変わるのではないかと最近実感しています。

少しでも事業経営に役立てたら嬉しいです。

□2018年5月9日に公開セミナーを実施します。

次回開催は未定なので、ぜひこの機会にご参加ください!

テーマ「客単価を上げて超高収益店舗を創る方法」申し込みはこちらをクリックしてください。

私はいつでも貴社の繁栄のお手伝いができる準備が整っています。

問い合わせもお待ちしております!

株式会社FamilySmileへの問い合わせはこちらから

50名までは月々2980円で参加することができます。

51名からは3980円になる予定です。

今29名の組織になりました。ぜひ今のうちにご参加頂けると一緒に理想的な未来を構築できます。まだまだ仲間が足りないのでぜひ!

成田直人オンラインサロンはこちらから!

【ネットラジオ2局を開設しました!】

□Himalaya FM

中国4億6千万人ダウンロードの最大手ネットラジオ局が日本に上陸。私もラジオのパーソナリティとして毎回ゲストを呼んで今後の小売・サービス・飲食業について議論を交わしています。ぜひお聞きください。(編集もプロにお願いするほどの力の入れっぷりです!)

詳細は画像もしくはこちらをクリックしてください。

□YOUTUBEラジオ

店舗経営2.0専用ラジオチャンネルを作りました!主にオンラインサロン生の経営課題をソリューションするための内容です。

ぜひ質問したい方はオンラインサロンへの加入をお願いします。お待ちしています!

YOUTUBEチャンネル 店舗経営2.0:既存のモデルを壊す勇気を持て!

チャンネル登録も忘れずに!

そして、このサイトからしか入れない会員制のFBグループがあります。

経営課題を共有してみんなで解決していきましょう。完全無料で入れるコミュニティです。

 

店舗経営2.0FB公式グループ

経営幹部限定のコミュニティなのでみんなで切磋琢磨して業績上げていきましょう!

ツイッターも再開したのでぜひフォローをお願いします。